目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

僕のゲーム放浪記 ~艦これ編~

 こんばんは。瀬見ころんです。

 先日は2月なのに春のような暖かさでしたね。窓から入ってくる風があまりにも暖かくてびっくりしました。僕は暖かい風を浴びているとなんとなく懐かしい気分になってしまうのですが、先日はどういうわけか不意に中学生くらいの時の何とも言えないワクワク感を思い出しました。幸せな心地でした。風だけで幸せになるなんて安っぽいかもしれませんが、でも想い出というのはやっぱり強いものだと思います。……まあ実際には、一日中部屋で作曲をしていただけなのですがね。

 

 さて、先ほどから「何について書こうかなあ」と、ネタ探しに友人のブログを適当に漁っていたのですが、ふと友人の1人がゲームについての記事を書いているのを目にしました。ゲーム記事、というのは要するに自分のゲームの記録を適当にメモしているだけの記事なのですが、色々なゲーム記事を読んでいるうちに、どういうわけかだんだんと自分もゲームについての記事を書きたいなあ、と思うようになってきました。きっと小学生くらいの時の、クリアしたゲームの話を友達にしたくてたまらなかったあの感情の延長なのでしょうね。

 そういうわけで今回から何回か、自分の最近やってきたゲームのメモを適当に書いていこうと思います。第1弾としてとりあえずソシャゲ、つまりスマフォゲーやブラウザゲーなどについて書きます。それではれっつすたーと!

 

 ソシャゲなんてやる奴はアホだ、とか大見え張って言っていた時期が僕にもありましたが、実際に一度でもやってみるとこれは恐ろしい沼で、簡単には抜け出せなくなったりもするものです。よく考えても考えなくても、ふと「とこんなゲームやってて良いのだろうか」、という気分には頻繁になったりするものですが、自分の想像力のなさと楽観主義が災いしてか、どういうわけかやめることができません。僕が今までまじめにやったといえるソシャゲは3つあって1つが艦これ、1つがスクフェス、1つがFGOというゲームでした。

 

 とりあえず艦これについて書いていくことにしましょう。艦これはかなりハマったゲームでした。ハマりすぎて人生が崩壊したんじゃないかというくらいにはハマったゲームでした。実際崩壊してような気もするのですが、そのことは考えても虚しいだけですので置いておきましょう。

 自分が艦これを始めたのは2014年の3月でやめたのが同年の9月ごろ、ちょうど暗黒の一年の前半分とピッタリ重なっています。艦これは僕の闇を象徴するゲームと言っても過言ではないかもしれません。

 このゲームの魅力は、建前上は艦娘が可愛いさと艦隊という響きがくすぐる男心、実際のところを思い返して見るなら異常な中毒性といったところだと僕は思います。僕は前者の蜜につられてドハマリして、そして後者の毒に侵されて実生活が割とどうしようもない感じになっていってしまいました。

 久しぶりにログインしたのでスクショを晒してみます。

 

f:id:semikororon:20160215210354j:plain

母港画面。この家具配置はとてもとても好き。「秋の鎮守府」は神曲

 

f:id:semikororon:20160215210250j:plain

戦績。出撃11000くらい。1回が10分だとしても出撃だけで110000分≒1800時間。実際には演習やら情報収集やらで想像を絶する時間を費やしたと思われる。

 

f:id:semikororon:20160215210738j:plain

ケッコンカッコカリはしていない。

 

 まあざっとこんな感じです。イベントは2014春、夏、秋、に参加して、冬はおやすみ、一応2015春イベにも顔を出して甲種勲賞を入手しました。そしてそれ以降は全くやってないです。

 ガチってたのは2014の夏イベまで。2014夏イベが難しすぎて、磯風を入手した所で完全燃焼。以降はダレたのとリアルがやばかったのもあってか、一気にやらなくなりました。ちなみに大型建造艦は401以外はだいたい持ってます。

 

 しかし改めて見ても艦娘は可愛い。僕は瑞鶴と村雨がメイン推しで、大和と榛名と天津風がサブ推しと言った感じでした。いやあ可愛い。カワイイカワイイカワイイ。。。

 

 個人的に思うことは、艦これはBGMがとても秀逸でしたね。良曲がかなり多いです。僕が一番好きなのは、先程も書きましたように「秋の鎮守府」で、あとは「索敵機発艦始め」もとても好きでした。それ以外にもとにかく良曲揃いだったと思います。大越香里さんまじすごい……。今度サントラVer.3が出るらしいので、予約できるようになったらすぐにしようと思います。

 

 はまってた当時は、掲示板に入り浸ってゲーム本編じゃ不足しがちなソーシャル成分を補っていました。したらば改(http://jbbs.shitaraba.net/game/57281/)とおーぷん(http://uni.open2ch.net/gameswf/)はかなり頻繁に利用してましたね。1000取りとか2000取りとかスレ立てとかもよくやってました。wikiの編集とかもしてみたりましたがこれは割とすぐに飽きましたね。

 

 ソシャゲは名前の通りでソーシャル要素がないと、悪い言い方をすると自慢する相手がいないとモチベを保ちづらいものでしたね。少なくとも僕はそうでした。かなり時間をかけて、レベリングをしてレア艦を入手して、資材を集めて。。。そういう積み重ねの一つ一つを何とかして、友達やら掲示板やらで自慢しようとしていたフシがあったと思います。まあそれが闇たる1つの所以だったのでしょう。あな、わびし。

 

 艦これは艦娘はかわいいですし、運営そのものは明確な悪意もない良運営ですから、ソシャゲとしてはそこまで非難するものでもないですが(というかあからさまに非難するべきソシャゲなんてなかなかありませんが)、しかし、自分の暗黒時代とプレイ時期が重なってしまっているためなんだか書けば書くほどマイナスな見方ばかりをしてしまいます。どんどん書いていくほど悪い話をしてしまいそうなのでこの辺でとりあえずやめにしたいと思います。物事は適度にやるべきですし、それができないのなら最初から手を出すべきじゃない、というのが暗黒時代の経験の上での僕の教訓です。

 

 とりあえず書きたいことをおおかた書いてしまいました。オチがない感じの記事になってしまいましたが、まあ日記なのでとりあえずこんなところでしょう。もっとコンセプトをはっきりとしておけばちゃんとした記事になったのかもしれませんが(たとえば、ソシャゲにハマる思考回路の実体験談、とか)変に気張ると記事が完成しなくなってしまう気がするのでこのくらいが妥当だと思います。次もこんな感じで残りのう2つのソシャゲの日記を書いて行きたたいと思います。