目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

艦これのサントラが届いたぞ!!

 先日ついに艦これのサントラⅢ「雲」が届きました!

f:id:semikororon:20160505210905j:plain

f:id:semikororon:20160505211326j:plain

 艦これは音楽目当てにやってたフシがあるくらいにBGMが好きなのでサントラは今までも出るたびに注文してきました。今回は個人的にお気に入りな「新編「海上護衛隊」抜描!」が収録されているということでまずはそこに期待していました。艦これの音楽はサントラになるとゲーム中とは少しだけアレンジが変わったりループの接続が変わったりするのでその点も含めて期待が重なるのです。

 早速中身を。CDは茶色ですね。

f:id:semikororon:20160505215002j:plain

ブックレットにはコシニさんの描いた、金剛型4姉妹の絵も付いてます。

f:id:semikororon:20160505215048j:plain

スタッフ名簿は変に英語で読みにくいですね。しかしこうしてみるといろんな人が関わってるんだな~と感心します。

f:id:semikororon:20160505215044j:plain

 収録曲は全24曲で以下の様な感じです(画像はmedia goのスクショ)。各曲の詳しい仕様箇所は艦これwikiに詳しく書いてあるのでここではわざわざ書かないことにします。しかしwiki編集者さんも流石だな~。

f:id:semikororon:20160505211211j:plain

 

 というわけで早速全て聞いてみたわけですが、個人的な一番のお気に入りはやっぱり「新編「海上護衛隊」抜描!」ですかね。基本的にモチーフを何度も繰り返すタイプの曲ですがまずそのモチーフがメロディアスでいい。そしてそこに入るまで流れも焦らすような焦らさないようなでとても絶妙です。イントロの入りからとてもかっこいい! そしてアツい! 艦これのBGMは実は割と変拍子だったり、面白いSEを使ってみたりといろいろと遊び心のあるものも多いのですが、この曲は比較的正攻法のオーケストラ編成に近い形(? 詳しくはよくわかりません(笑))で、雰囲気もロマン派音楽的な感じ(ごめんなさいすごい適当に書いてます)と非常にまっすぐとした曲ですね。拍子は割と変わってて12/8拍子(なんですかね……?)ですがしっかりとかっこいいです。おそらく名曲「海上護衛戦」のセルフアレンジだと思われますがその辺のところはよくわかりません。

 今回はあんまりサントラオリジナルバージョンのようなものはなく、この曲もゲーム内で使われたものと全く同じ(だと思う)なのですが、それでもやっぱりいいですね。この曲はゲーム内では1-6というマンスリークエスト(月に1回復活する任務)をクリアしないと出撃できないステージで流れるだけの曲なため自分のようにほとんど引退しかけな身ですと聞く機会は実はほとんどありません。僕は実際実装初回以外はそこまでプレイしていないというのが正直なところです。しかもその上1-6の敵そのものは大して強くないため、基本的に敵を瞬殺してしまいBGMをゆっくり聞く機会というのはわざわざ用意しないと作れません。そのためこうしてサントラ落ち着いて聞くのはここちの良いことです。

 

 他にとりわけ気に入った曲は、迷いますがとても迷いますが……「連合艦隊、西へ」ですかね。この曲が使われたイベントはギリギリ参加した(秋津洲が可愛らしいですが絶望的に弱かったのをなんとなく覚えています(笑))のでちゃんとゲーム中で耳にしているのですが、改めて聞くと違った印象ですね。あの頃はイベントに必至で案外ちゃんと聞けていなかった気がします。

 拍子は終始普通の8/8拍子ですが、楽器は中盤以降和風楽器(尺八なのかな? 知らないです)やエレキギターが出てくる割と変わった編成で、終始飽きません。そして、やっぱり、かっこいい! イベント当初の記憶はそこまでありませんがきっとテンションが上がりまくっていたことと思います。いや~良い曲だ。

 

 以上艦これサントラの感想でした。やっぱり艦これの音楽はいいですね。どれもこれも良曲で個人的にはとても好きです! 大越香里さんすごいな~。この方は数学畑(理科大の数学科(?))の出身とのことで、僕は勝手に親近感が湧いています。別の音楽が数学的にどうこうという胡散臭い発言をするきはさらさらありませんがやっぱりこう、いいですねぇ。新しいBGMの「邂逅」が個人的にすごく気に入ってるので次のサントラにも期待しています。せっかくなので古いサントラの感想もそのうち書こうかな。

 

 ちなみに肝心の艦これはどうかというと……

f:id:semikororon:20160505224100j:plain

村雨のレベルを少し上げました。以上!