読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

シャドウバースの思い出日記【6】MPランキング入りとJCGベスト16と小休止

  お久しぶりです。久々の更新です。シャドバの思い出日記その6ということで、そしてまたしてもシャドバ一旦休止するのでその前にということで、バハムート環境における近況報告をしようと思います。いつも通り適当にスクショから。

f:id:semikororon:20170110032226j:plain

f:id:semikororon:20170110032219j:plain

f:id:semikororon:20170110032221j:plain

f:id:semikororon:20170110032748j:plain

とりあえず休止前に一旦目標にしていたMasterランキング入りを果たしておきました。最下層ではありますが月初の瞬間最高風速的なものではなくちゃんとそれなり安定したこの時期(2017/1/9)に入れたので個人的には上出来かな、と思います。もちろんもっと上を目指してみたかった気もしましたが、これ以上続けてしまうと時間を沼に溶かしていくことになりかねないのでこの辺で終わりにしておこうかな、と思います。

 そういうわけで休止の理由についてですが、流石にあと1週間ならまだしもあと一ヶ月間このペースを続ける時間の余裕はなさそうですし、そうなると結局最終結果に入れないのですからこの辺でやめるのが潮時だろう、という考えです。

 要するにそろそろほかのことを無視できなくなってきた、しかも、今まさにそれなりに達成感のあるところまで来れてやめるならまさに潮時である、というのが理由です。悔いはあるけど仕方ないですねー。

 

 あともう一つ大したことはないですが一応JCGのベスト16にも入りました。

f:id:semikororon:20170110040209j:plain

残念ながら決勝トーナメントは裏目引きで1回戦負けしてしまいましたが普通に新環境初陣で予選優勝できたのは嬉しかったですね。大会には苦手意識がありましたがこういう実績が積めて1つの自信と後単純に達成考えられて嬉しかったですね。

 

 さて、とりあえず以上のまあすごいわけでもないけど一応達成感を得られた程度の中途半端な実績を得ることができた幾つかの構築についてここにまとめておこうかな、と思います。MPは1日あたり1000稼いだ日から3000稼いだ日まで様々でしたが概算だと1日2000づつくらい盛りました。

その1:ドロシーウィッチ(テンポウィッチ)

f:id:semikororon:20170110041830j:plain

f:id:semikororon:20170110041840j:plain

その2:超越ウィッチ

f:id:semikororon:20170110041927j:plain

f:id:semikororon:20170110041932j:plain

この2つの構築を日によって適当に使い分けました。ドロシーウィッチがハマる日は爆発的に稼げて、超越がハマる日はじわじわと稼ぐという感じでした。

 それぞれのデッキの使い方について一応今環境における留意点を適当に書いていこうかな、と思います。

【ドロシーウィッチ】

 ドロシーウィッチの理想的な勝ち筋は基本的に次のような感じです。

クレイグクルークでゲイザーエミルを大量展開する→

レヴィルーンで敵盤面を程よく処理しながら顔ダメージを稼ぐ→

相手はゲイザーレヴィエミルの処理に追われるする。その間に顔を殴る→

処理が終わった頃にはバーンカード圏内に入っている→

(処理されきったところで程よくスペブがたまったドロシーで再度大量展開、大量ドロー)→

バーンや刃の魔術師or相手が大量展開を処理しきれずでフィニッシュ

 おそらくできるのならこの動きがとにかく強いので形をいくらか変えつつもこれに近い動きを目指すのがいいかと思います。ですので意識することとしては、

1.クレイグは基本的にはドロシーにつかわずゲイザーに使うほうが強い。ドロシーは6ターン目くらいに勝手に溜まってるのが理想。ドロシーガチャは運要素が強いので最初からドロシーに勝ち筋を絞るのはあまりしたくない。それしか無いときのみそうする。

2.2ターン目にクレイグとゴーレムの錬成があったらクレイグから先に使う。

3.マリガンエミルキープは丸い。知恵キープも丸い。事故死が減る。マリガンでドロシーを積極的に探しに行き過ぎるのは危なくて弱い。ゲイザー、クレイグ、エミル、知恵、辺りを展開する動きを見据えつつ集めるのがいい。

4.ドロシーなしでも意外と勝てる。

5.バーン圏内に持ち込んで守護立てられようがなんだろうがバーンで勝てる、というようにするのが理想。

6.レヴィはどんどん盤面処理用に相打ち取ってしまっていい。紅蓮が本体。

7.実はアグロヴァンプは普通に辛い。勝率は4割くらい。当たらないように祈る。

8.ドロシーを使う時はできれば1コスは余らせておきたい。そうすれば刃が走れる。

9.大正義後攻4Tレヴィルーン。とにかくめっぽう強い。

10.けど2T目にレヴィしか2コスフォロワーがいないなら渋らず出したほうがいい。

11.基本後攻有利。アグロヴァンプには先攻が欲しい。

12.相手の智慧の光がプレミアムじゃなかったらだいたいドロシーウィッチ

13.使ってるとだんだんヴァンパイアが嫌いになってくる。

14.使ってるとだんだんゲイザーが可愛く見えてくる。

15.疾走ビショップと同程度の速さなので疾走ビショップより早いデッキ(御旗ロイヤル、アグロヴァンプ)には処理を優先しなきゃいけない。しかしあるところから一転攻勢しなきゃいけない。

16.ドロシーは可愛い。僕の想像してたより遥かに可愛かった。ドヤ顔感がいい。

17.エンシェントエルフ高いの立つられると完全に死ぬのでVSエルフではとにかく処理できるカードは全力キープ。

18.ドロシーは展開カードだと思うと不幸に陥るので最初からドローソースくらいに思っておいたほうがいい。そう考えるとスペブ持ち引けなくても強い気がしてくる。

19.ハンドがドロシー&バーンカードでドロシー使ってしまうか迷う時は、舞踏はタフな守護持ちがいるなら打ったほうがいい。デモストは基本スルーしてドロシー撃ったほうがいい。レヴィは盤面次第。ミサイルは引きたいカードを考えて判断。ドロシー後デモスト撃ちたくて5コス余ってるなら1枚は使ってもいい的な。

20.知恵→クレイグエミルの動きは強そうだけど実は強くなかった。

21.3ターン目ゲイザーは基本的に強いので狙っていい。

22.クレイグはすごく強い。

23.レヴィ進化前に先ドローに注意。ルーンを引いた場合かなり展開が変わるので先ドロー警察した方がいい。

とりあえずこんな感じですかね。色々と書こうと思っていましたがいざ書いてみると頭の中が混乱してまとまりのない感じになってしました。ドロシーは一応500戦くらいはしたかもしれませんがまだまだ研究中という感じです。上に書いたこともまたやってるうちにどんどん覆ってくるかもしれません。あくまで今の僕の漠然とした感想くらいに捉えてください。ドロシーの理想ムーブは割とこんな感じで結論なんじゃないかなあと思ってはいます。まあわからないですけどねー。

 

【超越ウィッチ】

 超越は今月初めて使い始めたのでド素人という感じであんまり自信がないですし、また各所で散々そのプレイングについては語られてきているので特にここで書くこともない気もします。ただ使い始めて間もないながらアグロ環境の現在でも勝率6割程度は取れたコツとしては、

1.マリガンがめっちゃ大事。相手のクラスによってやられたらやばいムーブを想像して慎重に選んだほうがいい。マリガンで勝率が変わると思う。

2.デストロ雑投げはまれに勝てるので狙ってもいい。

3.先ドロー後ドローはかなり慎重になるだけで勝率に直結すると思う。

4.アグロヴァンプは嫌い。大嫌い。

5.なんだかんだ基本的に8ターン目超越がメドだけど実は半々くらいで9ターン目になる。

6.超越前に単体除去最低1枚は残したい。カムラはやばい。

くらいですかねえ。これもぱっと思いつく物をあげただけですがなかなか難しいですね。まだまだ超越弱者なのでもっと研究したいなあ、と思います。

 

色々書こうと思ってたけどいざ書いてみるとやっぱり色々と忘れてしまいますねー。最後に今回の弾で出た好きなカードを適当に。

 

1.ネクロアサシン

f:id:semikororon:20170110142603p:image

「生者ってうるさすぎ」ってセリフが好きすぎて無限に聞ける。好き。マジでいい。声優誰かと思ったら堀江由衣か。流石堀江由衣という感じ。すごくいい。

 

2.次元の魔女・ドロシー

f:id:semikororon:20170110142944p:image

超越の絵はなんかめっちゃかっこいいからクール系の強キャラなのかな? と思ったら普通な気さく系のドヤ顔キャラで評価急上昇。「ま、私に任せておきなさいって」ってセリフはいい。こういう感じのキャラは親近感と憧れの両方が湧いてきて好き。

バハで初のレジェプレにして初の有能レジェプレということでこの子のプレミアムがきたから僕はドロシーでランクを盛ることに決めました。

 

3.サハクィエル

f:id:semikororon:20170110143006p:image

予想外のところで琴線に触れた新レジェンド。この子が使いたくてドラゴンデッキを組んで色々頑張りました(けど残念ながら弱かった)。搭乗演出とモーションがかっこいいし声やセリフ内容もしっとりしていてていい。退場時セリフの「どうしてそんなに愚かなの?」は特にいいです。この子のプレミアムが欲しくていくらか課金したのですが結局出ませんでした……。

f:id:semikororon:20170110143353p:image

他の子はたくさん来たのですが……。

 

とりあえずこんな感じですかねー。ランキングせっかくここまで来てあとは1日1000〜2000くらい稼げば、というところで最後まで参加できないのは心残りがすごいですが実際いつまでもゲームをやってるわけにもいかないのでこの辺でけじめをつけるほかないです。シャドバの目標をいいところで切り上げるのは今が最高のチャンスですからね。切り上げるからにはその分しっかりと悔いのないようすべきことをしていきたいな、と思います。

 

 次はJCGベスト4以上か、2月のマスターランキング安定したら報告したいなー、と思いますがどうなるかなぁ……´д` ; それでは!