読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

シャドウバースの思い出日記【11】新環境雑感、ドラゴンについて

 シャドウバース新環境TOG来ましたねー! 一瞬マンネリ気味だったシャドバ界隈も新しい刺激を受けて再び盛り上がりを見せて来て楽しい限りです。

 

 まずは適当な報告から。前回書いたブログ記事は嬉しいことに大ヒットしました。ぱんだロイヤルの開発者ばんだ(@mogupasi)さん見つけていただいて

と、とても嬉しい評価をしていただけたのを皮切りに(悲しいことにぱんださんにしたお礼のリプは反応して下さらず、実は少しショックでしたが(´Д` ))、たくさんの方がブログに訪れてくださり「また読みやすかった」、「わかりやすかった」、等とてもとても嬉しいコメントをたくさんいただけました。個人的に

と、以前から知り合いでしたわしニキさんにここまで書いていただけたのと

と、自分がなんとかして落とし所を探していたのに対して元ランカーの方からこういう風に言っていただけたのが嬉しかったですね。記念碑をなんとかして建てたい、とランクを走っていた頃は随分とボヤいていましたが、こんな形で記念碑が伸びるとは思ってもいなかったので意外でした笑 本当にこういうのはやってみるものですね。ちょっとした気まぐれでしたがやってみてよかったです。

 一応先月の報告をすると、結局あの後乙姫を使ったロイヤルを模索して残念なことにMPを溶かした後、適当にミッション消化で使ったぱんだロイヤルで盛り返して、環境の終わりにはぱんだロイヤル使い納めの生放送をしてフィニッシュでした。放送では「久しぶりのため勝てないかも」と少し不安でしたが、普通にラダー卒業前同様に勝ててMPを稼ぎ、MP22500くらいで終わりました。なんだかんだ環境の最後までぱんだロイヤルはラダーにおける1つの結論デッキだったのかな、と思います。

 

 さてそんなこんな、久々の記事ということでまずはいつも通り現在の状況から。

f:id:semikororon:20170406170612j:plain

 前回も書いたとおり僕はラダーよりBO3派に移行、ということでそういう方向性で色々やっていくことにしたのですが、せっかくの新環境月初ということで適当な構築を作って回すことにしました。フロンティアへの探究心といいますか、一番乗りの勲章が欲しい? と言いますか何にせよ自分こそが真っ先に最強の構築を作ってみせるぜ! という欲求と単純に新しいカードを使う楽しみを味わいたい、という感じで構築を練ったりランク回したりするのも思いの外はかどりましたね。MPは少なめですがこれはまだ月初5日目ということで一日あたり1400MPくらいは普通に稼げていたのでまあ悪くはない? かと思います。まあそれにしても今回のランキングはかなりブースとしてますね。5日目にして既に100位が10000MPなのを見て戦慄しました笑 どうやらアグロネクロの周回効率と勝率がすごいみたいですね。恐ろしい限りです。

 

 さて、そんなわけですが折角なので、今回は自分が練った構築を適当に晒していこうかな、と思います。こうして初期に記録を残しておくことで今後の環境の変遷等も楽しめますからね。記録は残し得です笑

 経過や経緯よりも先に、まず結論から書いていくのがいいでしょう。まずは自分的に強いな、と思ったドラゴンのスクショを貼ることにします。

f:id:semikororon:20170406170000j:plain

2積みのカードが多くまとまりのない印象も受けますが、個人的にはこの構築はかなり強いと思いました。まずは軽く交換枠の話から。

 ブレブレ(ブレイジングブレス)はドラゴンが増えたら伊達政宗に、ドラウォはアグロが減ったらジークフリートに、フォルテ1枚は超越が減ったらオリヴィエやライブラに変えてもいいかもしれません。またサラブレは2枚でもそんなに困らないのでブレブレを抜く場合はそこをライブラやオリヴィエに変更してもいいかと思います。一方でバハムート2枚、ジェネシス2枚、ゼルボロス、等々は変えてもいいかも、と言わなかったような部分は必須枠としてあまり交換しないほうがいいかと思います。ジェネシスをゼウスに変える、と言うのは一考しましたが個人的には雑に投げて打点を稼げるジェネシスのほうが便利に感じました。

 次に使い方。軽くメモしておきましょう。

 基本的なリーサルプランはさっさとPPブーストしてウロボロスやバハムートあるいはジェネシスドラゴン等強カードを投げることで勝つ、という感じです。一部のアグロデッキ以外に対してはマリガンからとにかくPPブーストを意識して行い、さっさとPPブーストをしていけばそこまで迷うことなく戦えると思います。逆にアグロデッキに対して、特に凶悪なアグロネクロに対しては慎重に処理することを意識しつつPPブーストしましょう(無茶) 巫女を覚醒込みで使えたらぐっと勝ち筋が広がるのでそこを意識するのがいいと思います。この疾走ドラゴンは勝ち筋が非常に強力で特に苦手なデッキなく誰に対しても圧倒することができるのであまりクラス別リーサルプランというものはないですね。誰に対しも上記のようなさっさとPPブーストからの高スタッツ、と考えてマリガン等していいと思います。ただとりわけアグロネクロだけ注意、という感じですね。

 また、リーサルギミックとして非常に有用なのが10PPゼル進化でウロボロスに疾走を付与し、ゼルで守護をどけつつ顔に8点疾走+ウロボロスの3点による11点でこれをウロボロスの早めの着地が出来たら積極的に狙って行きたいです。ただし、これが強力とは言え序盤で必要な時は容赦なくゼルを投げていく柔軟性も必要です。ドラゴンはとにかく1枚1枚が強いので盤面に高スタッツを並べればそんなバーンをしなくても圧倒することが出来ます。あくまでも手段の一つと考えましょう。

 とりあえず以上ですかね。自分があまり上手ではなかったこともあってこのデッキで取れた勝率は100戦以上した結果7割に届かない、65~68%程度でしたので以前のぱんだロイヤルのような長い記事を書くことはしないことにします。

 

以下この構築に至った経過をつらつらと書いていこうと思います。

 自分が新カードの情報を収集してる3月中旬頃、まず最初にこれは環境を支配しかねないな、と感じたのは「メイルストロームサーペント」でした。当時はロイヤルで随分とイキっていた頃でロイヤルとは盤面を圧倒しつつ、アルベールという最強の槍を投げつけてかつデッキなので、その盤面という一番の長所に於いて、挽回不可能な優位性を取られるカード、と言うのはただただ恐ろしく感じていました。そこで、まずトップメタにサーペントの入ったミッドヴァンパイアが来ると考え、それに対抗できて且つ巫女とウロボロスという最強クラスのレジェンドをもらったドラゴンがそれに並ぶ、という推測を立てて、そして勝利数をきれいに揃える関係であまりヴァンパイアをランクで使いたくはない、という考えからまずドラゴンを使おうと考えました。そしてTwitterのフォロワーさんでありドラゴンの3000勝のベテランであるドラップさん(@ragss_svbc)さんと話し合った結果自分は以下のようなデッキをリリース前に画策していました(ドラップさんも似たような別のデッキを考案されていたみたいです)。

f:id:semikororon:20170406163231j:plain

巫女は最強なので入れない理由が何もない、ラハブはめちゃ強なのでこいつとグリームニルのお陰でGMDが抜ける等々、「ウロボロスがとにかく強いので、こいつをさっさと着地させる、というコンセプトに疾走要素で相手に隙を与えない」と言う考えを元にしたデッキとして以上のものを考えました。

 このデッキの出だしは目論見通り勝率はかなり良かったですが、使っているうちにムシュフシュがいらない、伊達に変えよう、ゼウスよりも実はジェネシスが欲しい、ウルズはいらない、ライブラはミラーやネクロに便利、等の考えから次のように変遷し、さらに次のように変遷しました。

f:id:semikororon:20170406171513j:plain

f:id:semikororon:20170406171614j:plain

その後使っているうちに更にブレブレ採用や闘気を増やす等の改変を加え最初にあげた構築に至りました。

 

 というわけで以上のようにして構築を考えたのですが今回は結構自分の読みが当たったな、と感じていて嬉しいところがあります。というのも現環境に於いて疾走ドラゴンはまごうことなきTier1であり、その構築の内容もあらかた自分の考案していたものと近い感じになっているからです。また、リリース前から強いと思っていたラハブや巫女、巷では評判の良くなかったゼルやウロボロス等をしっかりと採用できていたところは結構嬉しいところでもありますね(ヴァンパイアの読みは完全に外してしまいましたが……)。そんなこんなできっとこれからも構築は移り変わっていくかと思いますが、とりあえずそれなりに予想が的中していい感じのものを考えられたはいた、と言うのは普通に嬉しかったです。実際ドラップさんとお話できたのが大きかったと思います。

 まずは以上ですね。これからの環境の移り変わりやJCGの結論がどう定まっていくのかはとても楽しみですねー!

 

 さて、最後にいつも通り新環境雑感、及び好きなカードを適当に書いていくやつをしようと思います笑 こういうの書くの結構好きです。

 まず新環境雑感から。

 とりあえず現環境はランプ(疾走)ドラゴンとアグロ(たまにミッドレンジ)ネクロがイキってるという感じでこの2強をどう攻略するかが構築を練る上での最初のポイントになりそうです。1つの分かり易い回答として、それらを使ってしまう、というのが挙げられて、基本的にはこういったゲームはメタる(対策する)よりもメタられる側の方が強い傾向にありますから、もしラダーでMPを素直に盛りたいならアグロネクロを使うのが一番効率的かな、と感じます。BO3に関してはまだよくわからないところがあって自分は現状コメントできませんが、そんなにラダー環境と差が出ることはないんじゃないかな、と思っています。しかし、どこからかエルフウィッチが息を吹き返す兆候のようなものが見えているという話は聞きます。どうなのかはわからないですが。楽しみですね。

 また、新環境以降では先攻有利、という話がかなり出てきていますね。おそらくトップ2であるドラゴン、そしてアグロネクロが先攻のほうが動きやすい、というところに起因しているのではないかと僕は感じています。ドラゴンは従来ではコントロールデッキキラーとしての役割を持っていましたが今回は本来後攻が有利のはずのミッドレンジより遅めくらいのデッキをまとめて刈り取っていってしまっているので、その結果先攻でなんとかアグロ的に抑えられる、というところで1つ先攻が有利になります。ドラゴンミラーにおいても先にPPが上がるのが優位につながっている、という話のようです。また、アグロネクロが先行有利なのは言うまでもなく、先攻で盤面を残すことができれば骨の貴公子という最強カードを上手く発動させられそのまま勝利に繋げることが出来ます。個人的な意見を書くなら、現状まだ先攻後攻はイーブンかな、と思います。上記現状のTier1たちは先攻が欲しいという感じみたいですが、自分はまだまだドロー枚数や進化権の優位が有効に感じられるので、そこまで先攻ゲーという気分にはなっていません。もしかしたらあとで手のひらを返すかもしれませんが現状はそう感じていると書いておきます。

 とりあえず新環境については以上ですかね。ランクではそれなりにどのクラスも見受けられて多様性のある面白い感じにはなっていると思います。ここからどうなるかに期待ですね。

 

 次に今回追加された好きなカードを書いていきます笑

ワイズマーマン

f:id:semikororon:20170406174120j:plain声とセリフのなんか笑える感じが好きです。友達にしたい感じ……(適当) 設定も好きです。プレミアム1枚も持ってないのが残念で仕方ないですね。海こそ我が家、ってなんか穏やかで良くないですか?

 

キャプテン・リーシャ

f:id:semikororon:20170406211401j:plain

声が結構好きです。あと白翼の空挺団っていう単語かっこよくて好き。この動いてる感じの画像好き。この子場に出す時の声すごく好きなのでテンション上がります。

 

マジカルガール・メルヴィ

f:id:semikororon:20170406211554j:plain

こういうの好きです。西洋風のハロウィン的なノリの絵と幼気ないセリフの感じがなんかいい感じです。

 

不滅の英雄・ローラン

f:id:semikororon:20170406211628j:plain

ヒーローが現れた! って感じで好きです。僕正面向いてる絵って好きなんですよ。堂々としてていいじゃないですか。特に正面向いてる守護が好きなんですよ。かっこいいじゃないですか。そういうわけでこの絵めっちゃかっこよくて好きです。「そう易々と倒せるなどと思うなよ」って言ってるUndyneみたいでめっちゃ胸熱です。

f:id:semikororon:20170406211856j:plain

f:id:semikororon:20170406214028j:plain

 

キャプテン・ヴァルフリート

f:id:semikororon:20170406211942j:plain

白翼の空挺団かっこいい、好き。こういうベテランおじさんキャラ大好きです。乙姫様にぴったりな能力でお守り隊をお守り隊にできるところも◎

f:id:semikororon:20170406212257j:plain

 

 今回の弾の絵は全体的に可愛いカードが多く日本人好みの従来のシャドバ絵って感じでよかったですね。前回はどちらかと言うとアメコミ寄りの雰囲気でしたから帰ってきてくれたという印象があります。しかしまあこうなると次はアメコミ寄りの雰囲気のカードが多いのかもですねー。

 

 以上ですね。そういえば今回の弾のガチャ15000円課金して100回引いたんですけどレジェンドはなんとたったの8枚でした……( TДT) 一番触りたかったドラゴンとロイヤルのレジェンドが1枚も出ず全部生成する羽目になったので元々11万あったエーテルが気がつけば4万になってました……。

f:id:semikororon:20170406213209p:image

画像内のベルフェゴールとサーペントは何枚か生成しました。マジで8枚でした。

……慰めてください_(:3」∠)_

  今回はこんなところで!