読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

満足したゲームの話

 今日は満足したゲームの話ということで1つの目標を達成してやることがなくなったゲーム群の話をしようと思います。具体的には「FGO」と「艦これ」の話を書きます。このブログで紹介したゲームはおそらく、「艦これ」と「FGO」以外にも「スクフェス」と「グリムノーツ」の話を書いたことがあるかと思います。この2つもある意味満足したゲームなのですが、そもそも書いた時点でやる気そのものが失せ果てていたので別にとりわけ書くことがないので特に何書かないことにします。グリムノーツは結局記事を書いて以降何回かしかログインすることもなくそのまま放置、スクフェスについては2015年の6月くらいにはすっかり飽きていてそれ以降は特に何もしてませんでした。そんなわけで残りの2つ、FGOと艦これについて書いていこうと思います。

 

 まずはFGOについて、FGOはおそらく記事を書いた頃が絶頂期で、ブログを書きながらイベント周回をしまくっていたと記憶しています。かなりハマったゲームであることに間違いはないのですが、今はもうびっくりするくらいに飽ききっています。ホント、なんでハマったんだろうと不思議になるくらいになんのやる気も起きません。

f:id:semikororon:20160625113138p:plain

ログインすら途切れまくっていたのだが、今は友人にから言われたのでログインだけはしている。

 明確に飽きたのはおそらく贋作イベ(~4/21)の途中から、ですね。突然ぷつんと糸が切れたかのように、このゲームに何を求めているのかがわからなくなりました。コマンドを選ぶだけのゲーム性に突然退屈感しか感じなくなり、どうしても続けられなくなってしまいました。そしてそこからは明確に「スカサハのスキルレベルを全てMAXにできたら絶対にやめる」と決めました。このこと自体はおそらくスカサハの2枚目を手に入れた1月ごろからずっと考えていたのですがその頃は「1つの大きな目標」くらいであってその後きっぱりやめるなどとは考えてすらいませんでした。しかしこの時にはもう明確に「やめちゃえ」と決めました。そして、その次以降のイベントをかなり雑に流しながらつい先日、6/17についに

f:id:semikororon:20160625114808p:plain

f:id:semikororon:20160625114832p:plain

目標を達成しました。これにて満足大団円というわけでそれでもうやめることにしました。度々不具合を起こすゲームなのでアカウントが存在するだけでかなりの石をもらうことが出来ます。そんなわけですので、凛かスカサハのピックアップが来たらガチャを引くためにログインすることはあるかもしれません。しかしもう積極的にやることはないでしょう。

 

 しかし、このゲームにはまっていた、と言うのは今になってみると本当に不思議以外の感情が湧きません。自分なりに分析してみようにもなぜなのかという理由は全然思い浮かばないのです。おそらくソシャの魔力とスカサハ育成情熱の2つだけ出回っていたのだと思うのですが、しかしそれにしても……謎です。でも、兎に角、スカサハを育成しきって満足して完結、とそういうわけですのでもうFGOは触らないことにします。いや~うん。まあすごく悪いゲームではなかったのではないかな。ゲーム性についてはやっぱりちょっと疑問しかないけれど、でも、悪くはないです、うん。

 僕をこのゲームに誘った友人はそんな僕を尻目に今後も続けていくみたいです。僕がやめるというと、「許さない」とか言いますけどこれはもうしかたのないことでしょう。適当に説得しておしまいにさせていただくことにします。そんわけで、グッバイFGO! ノシ

 

 さてもう一つの満足ゲームは艦これです。艦これは2014年の夏イベの時点でやる気が尽きて飽きてしまいそれ以降は本当に少しずつ、たまに演習したり遠征回したりするだけのゲームになっていましたが、ちょっとした理由から少しだけ再開していました。それは、「DMMのポイントが1000pt.余っていてその有効期限がどうやらそろそろ切れるっぽい!」ということだったからです。それで「何かに使おう」、「流石にみくちゃんの動画を買うなんてネタに費やす気は全然起きない」、「……そや! 指輪買ったろ!」となって一時的に再開しました。しかし再開してケッコンしようとなって一体誰が良いのやらということに迷い始めました。前の記事の時点で99の艦娘は5人いて全員ケッコンしてもいいかな~なんて感じてはしていたのですが、別に特段する理由もない、みたいな中途半端な理由で放置しておりました。しかしいざケッコンしようとなるとなかなか決めるのが難しい。みんなカワイイしみんな好きだしあわわわわ……。迷いに迷った結果結局初志貫徹、というところで結局村雨嬢と結婚することにしました。

決断した時点ではレベルは92。割と長い道のりです。しかし決めた以上しっかりとやりきりたいと思い頑張ることにしました。

f:id:semikororon:20160625133309j:plain

そして日々演習とたま~にリランカを往復すること約2ヶ月……。

f:id:semikororon:20160625131155j:plain

昨晩、ついに完了!

f:id:semikororon:20160625132851j:plain

そして今朝ケッコンしました!(ケッコンは梅雨グラです)

f:id:semikororon:20160625132423j:plain

レベリングの過程でBismarckや翔鶴、鳥海や摩耶や加賀さんのレベルもおまけで一気に上がりました。

そしてもう一つある指輪で

f:id:semikororon:20160625134106j:plain

f:id:semikororon:20160625133820j:plain

瑞鶴ちゃんともケッコンしました。いや~これで満足ですね。そんなわけで無事ケッコンという1つのゴールまで辿りつけたのでこれにて艦これも満足という感じになりそうです。ただ、村雨と瑞鶴のレベリングは115レベルくらいまでは少しやろうかな~という気もしますがそこはまあ気分ですね。とにかくこれで2つのゲームを無事完遂することが出来て僕は非常に満足しています。村雨と瑞鶴は特に好きなのでここまでこれてほんとうに嬉しいですね。

 そんなわけで以上ゲームで満足できた話を書きました。いや~こういう記録って結構改定おいて後で見ると懐かしくなったりするのかも。とりあえずこれに関しては今はとても満足しています。