目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

楽しい、マルチバトル講座!

 こんばんは! 初めまして! 瀬見ころんで~す((((;゚Д゚))))

 

 早速ですがこの前友人からマルチの勧誘を受けました。いや~ショックですねぇ。マルチなんて今時、やってるん人いるんですね~。1週間くらい前に大学のサークルの先輩から勧誘を受けたみたいなはなししてて、それやばいからやめろって言ったんですが……。流石に闇に飲まれてしまった友人はもはやどうしようもないでしょうね。

 

 さて、そういうわけで、今日はよく分かるポケモンマルチバトル講座、を開いていきたいと思います。マ ルチバトルといえば、ポケモンRSから導入された4人で行うダブルバトルのことですが、導入された当時は通信ケーブルが三本も必要という高難易度に加え、 金銀版との互換ギリのショックもあってか、余りはやってない印象でしたね。実際マルチバトルが陽の目を帯び始めたのは、それこそWi-fiによる通信対戦 が本格化したDPt以降なのではないでしょうか。

 自分はポケモンは一応赤緑あたりから始めてる古参? ユーザーになりますが、マルチバトルはORASになって初めてやりました。いや~、友達少なかったですからね。仕方ありませんね。

 そんな僕がこれからマルチバトルについて書いていくわけですが、まずは僕の実力を紹介したいと思います。最高レートは1703。好きなポケモンラプラス。嫌いなものはねっとうやけどです。でももしラプラスが熱湯覚えたらめっちゃやけど祈ります。

 さて、講座開くとか言いながら糞雑魚じゃねーかボケェ(ノ ゜Д゜)ノガターン|____|  と思ってらっしゃる方も多いと思うんですがぁ……そのとおりでーす。残念ながら僕は弱いです。でも、マルチバトルはたくさんやったのでマルチバトルについての所感を書いていくことくらいはできるのではないかと思っています。マルチは愉しむもの。強い弱いは関係ない、いいね? まあそういうわけですから、せっかくここまでいらしたのですし、ゆっくりしていってね

 

 マルチバトルの立ち回りそのものは基本的にはダブルバトルとそうかわりはありません。読み合いがあり、運があり、選出がある。しかし大きく異なる点が一つありそれはやはり、「味方の行動まで読まなければならない点」でしょう。ポケモンが6体と多いことや、選出画面がいかついことなども違いといえば違いですがしかしながら一番大きいのはやはりこの点です。実際、ここがマルチバトルのネックな部分であり、おもしろいい部分でもあるわけです。始まった瞬間まずお互いに手持ちを見合って、技や持ち物、構成を一通り確認し、猫騙しよみで猫騙しを打ったり、交代読みでじしんを打ってみたりするわけなのです。そして結構な割合で読みが外れます。これに関しては悲しい限りですが、わかってるつもりでも案外友人の行動すらうまく読めないものです。自分が下手だったりすることもあれば、味方が間違ってたりすることもある。ひどい時だと、交代で出てきた仲間をそのまま出落ち退場させてしまったりすることもあります。マルチバトルはトレーナー同士の二人三脚であり、咬み合わない時はひどいものです。そんなとき喧嘩になったりしてしまっては悲しい限りですので、なんとかそれだけは避けるようにしたいものです。

 というわけですから、マルチバトルのコツは、間違えても喧嘩にならないくらいには仲の良い友人とやるようにする! ですね。以上です。特に書くこともないのにダラダラ続けた結果特に落ちもなく終わってしまいましたが、以上です。んんんんまたぁのぅ!