目的地まで3光年

長い距離をひたすらに歩く旅人のように

僕のゲーム放浪記 ~FGO編~

 こんばんは。瀬見ころんです。最近は完全に引きこもりの生活をしています。僕は案外アクティヴな人間ですから、あんまり引きこもることはないのですが、ここ二週間くらいはほとんど家で過ごしてしまっています。作曲をしていると時間の経過が早いですね。恐ろしいものです。

 

 さて、ソシャゲの†闇†経験談シリーズ第三弾はFGOです。闇シリーズとか言いつつ別にノワール的空気が漂うわけではないのですがしかし、僕の心は真っ黒ですので闇シリーズと言ってもいうことにします。

 

 FGOは目下プレイ中のソシャゲです。性懲りもせずにまたソシャゲにハマってしまっている当たり、僕の心の弱さを感じざるを得ませんね。

 FGOは社会的にクソゲーとよばれることが非常に多いゲームですが僕はそこまで運営やゲームに怒りを感じたりはしません。だんだんと着実に、良いゲームになっていっていると思います。システムも、UIも、対応も、だんだんと「ちゃんと」していっているんじゃないでしょうか。いつまでもクソゲー呼ばわりするのは第一印象を引きずり過ぎなんじゃないかなあと思います。ある種のネタのつもりならいいのですが、あんまり殺伐としてるのを見るのは少し胸が痛みます。

 

 今回もとりあえずスクショでも貼っておきます。

f:id:semikororon:20160215231659j:plain

主人公は女の子にしている。かわいい。単体性能だとこのゲームで一番かわいいんじゃないかってくらいかわいい。

 

f:id:semikororon:20160215231752j:plain

サーヴァント一覧。星5は4人。スカサハは宝具レベル2。

 

f:id:semikororon:20160215231808j:plain

礼装一覧。入手可能なチョコは全部集めた。

 

 好きな鯖は史実じゃなくてキャラとして見るなら、メディアさんとか、レオニダスさんとか、ヘクトールさんとか、荊軻さんとか、アン&メアリーとかですかね。あとサンタオルタはかなりいいキャラでした。そして僕のモチベを保ったスカサハ師匠はもちろん好きです。まあ大体みんな好きですね。

 このゲームはスカサハがいなかったらおそらくやめていた気がします。もともとコマンドを選ぶだけの作業ゲーですし、そんなにやる気もありませんでした。友人がやるらしいのでノリで事前登録してガチャを引いているだけで、しかもガチャの内容も全然良くなくて、モチベはゼロオブゼロ。辞める前たまたまひいた単発ガチャでスカサハ師匠が降臨してテンションMAXになりこのキャラを最終再臨&全スキレベMAXまで持って行くまではやめられない、とか思ってるうちに今に至るといった感じです。

 

 ガチャ運は、鯖的にはスカサハを2枚も当ててる時点で自分的にはかなりいいと思うのですが礼装は全然当たりません。カレイドスコープ持ってませんし、2030年の欠片も持ってませんし、イマジナリ・アラウンドも持ってません。カレイドがないのは死活問題なので、どうにかして入手したいところですが何度引いても全くでません。つらい、とてもつらい……。

 ただ課金は正月ガチャの5000円しかしてませんしこれからも課金する気もありませんね。FGOは基本的に無課金で行こうと思っています。というのもFGOは課金要素が基本的にはガチャしかないためです。僕はガチャ課金(というと正月はしてるじゃないかとなるので、不確定要素の強すぎる課金という方が正しいのですが)はどうしてもする気が起きないのです。例えば石を買ってそれでスタミナを回復してイベントを周回する、というのなら別に課金のいくらかでもしようかとなるのですが、ガチャはそういう安定性とは対局にある存在です。それはどうしてもする気にはなれないのです。なんというか、それをしてしまったらきりがないというのをよくわかっている点と、そこまでしてほしくもない、ということなんだと思います。要するにとにかく怖い、ということなんでしょうね。

そういうわけですから、なんにせよ、不確定要素への課金はしません。スクフェスもイベントで走るためにしか課金したことはないです。と言ってもイベントで余った石はガチャに使っていましたが……。課金の「きっかけ」としての話なんですよね。

 

 さて。イベントの記録としては、

 

ネロ祭:礼装1枚で終了。

月見:礼装1枚すら取らずに終了。

ハロウィン:ドスケベ3枚で終了。ハロエリは凸して宝具レベルもMAX。

ぐだぐだ:のっぶの再臨素材すら2つしか取らなかった。

クリスマス:報酬は殆ど取るくらいには周回した。

セイバーウォーズ:アトリウムは完遂した。報酬も欲しいものはだいたいとった。

ヴァレンタイン:現時点でチョコ及び報酬の殆どは取り尽くして、終了宣言。礼装を凸してフレポ集めの段階に。

 

と言った感じでした。スカサハ来るまではほとんどやる気もなかったのがまあ見ての通りといった感じです。月見礼装の1つくらいはとっても良かったのではとか思いますがまあいいでしょう。

 

 いろいろと書こうかなあとか思ってたはずだったのですが、書いてみると意外と物足りない感じがしますね。ただ別に新しく書こうということも特に思い当たりませんので記事はこれで終わりにしたいと思います。最後にとりあえず、現役でやってるゲームなのでフレンドを募集します。といっても、今フレンド溢れてるので適当に切らないといけないのですが……。申請される場合はこちらにコメントいただければフレ枠を空けるでこちらにコメントください。サポートは基本的にスカサハです。今は凸メルティスイートハートにしています。

 

ID:129,752,091

 

 このゲームはキャラゲーなので、スクフェスよりも艦これに近いものがありますね。僕としてはスカサハのスキレベをMAXにするくらいしか目標がないのですが、いかんせん凶骨が全く足りない。スカサハのスキレベ以外にも、アン&メアリーやフラン、レオニダスの再臨に必要で全く足りません。配布イベントそろそろ来て欲しいですね。ぐだぐだイベントは殆ど全くやらなかったので、凶骨が絶望的に足りてません。

 

 そういえば、作曲に対するお祈りということでモーツァルトは来るたびに貯めてます。所持枠を徐々にモーツァルトが侵食し始めてきました……。

 

f:id:semikororon:20160216005805j:plain

 

 とりあえず以上で。